WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

はじめに 65歳のラン備忘録

はじめまして 走り好き65歳男性です。

世界保健機関WHOの老人設定年齢は65歳。コロナワクチンは優先接種。年末にインフルエンザの予防接種をしたら、会計で1,500円ですって言われ、安!と思ったら、65歳から市の助成がある。趣味のランニングはいつまでも続けたいけど、心筋梗塞とか脳疾患で突然死する80%超が65歳以上だと驚かされる。そして、老後生活の支え年金満額支給も65歳から。

まだフルタイムで働いているけど、もう間もない年金生活に備えて、今からもう少しアクティブな時間を過ごしていきたい。65歳って人生の分岐点でもあり、第二第三?の思春期かも知れない。そんな日々を過ごす中で出遭うであろうコト・モノを綴っていけたらと思う。

先ずは、自己紹介を兼ねて趣味のランニングのことを備忘録に。

走り始めたきっかけは、通っていたスポーツジムの掲示板募集「3か月でハーフマラソン完走」に参加して。それまで夢中だったテニスで肩を痛めてしまい、しばらくラケットを握らないうちに付着した贅肉を落としてくれるミサイルに思えた。

〇2006年10月 手賀沼エコマラソン(ハーフ) 1時間47分22秒

 48歳で初めて走った大会はハーフマラソン。完走できただけで嬉しかったのに、ジムのトレーナーから、初めてでこのタイムは速い!って煽てられ、サルは木に登る。

〇2007年10月 手賀沼エコマラソン(ハーフ) 1時間35分35秒

 習い事ははじめが肝心と、ランニングスクールeA(eーAthletes)に加入。メールで個別サポートを受けて練習するようになり12分短縮。

 

〇2007年11月 つくばマラソン

3時間54分06秒

 フルマラソン初挑戦は49歳。その頃はサブ3とかサブ4とかの言葉すら知らず。初フルでサブ4達成だから上出来のようだけど、30㎞過ぎから歩きが入ってしまった悔しさしか残らなくて、「歩いたら完走じゃない。もう絶対に歩かずフィニッシュする」と誓った。

〇2008年2月 東京マラソン

3時間36分13秒

〇2008年3月 荒川市民マラソン

3時間26分27秒

〇2008年4月 かすみがうらマラソン

3時間18分31秒

〇2008年6月 ゴールドコーストラソン

3時間20分54秒

〇2008年11月 つくばマラソン

3時間13分54秒

初フルから3か月過ぎた翌年2月から3か月連続でフルを走っている。そんな無謀な走り今じゃ考えられないけど、走る度に10分、ペースにして15秒/㎞速くなった。海外レースにも家族旅行を口実に早くも挑戦し、つくばでは初フルから1年して40分短縮。

 

〇2009年3月 荒川市民マラソン

3時間 9分35秒 51歳 生涯PB

〇2014年2月 東京マラソン

3時間10分29秒 56歳 55~59歳PB

〇2019年2月 静岡マラソン

3時間13分27秒 61歳 60~64歳PB 

〇2019年5月 仙台国際ハーフマラソン

1時間29分9秒 61歳 60~64歳ハーフPB

自己生涯パーソナルベスト(PB)は2009年荒川市民マラソン(現、板橋シティマラソン)。

この備忘録を整理するまで意識し無かったけど、初フルから3時間10分を切るまで僅か1年4か月だったのに、それから15年もの長い間PB更新出来ていない。それでも、生涯PBから10年経って還暦を過ぎても、生涯PBから4分しか遅くなっていないことは励みになった。

自分の練習はというと、ランニングクラブとかに所属はしていたけどメニューは自分で作っての単独走が多い。はじめに所属したeAは5年、その後は地元のクラブに入っていた。今ではその有志でランコミュを作って、週末練習や夏合宿、大会参加ととても有意義な刺激をもらっている。

残念なのは、2019年にフル・ハーフともに良い走りができて、モチベーションが上がったところでのコロナ渦の到来。一斉に大会が無くなって走られなくなったこと。

 

〇2023年 1月 勝田マラソン

3時間53分51秒

〇2023年 4月 長野マラソン

3時間46分57秒

〇2023年11月 ぐんまマラソン

3時間55分55秒

2022年12月に坐骨神経痛発症。原因は断定できないが、当時、駅伝とか短い距離の追い込むレースに出たり、練習でも坂道インターバルで尻割れしそうな走りを頻繁にしていたことかなと思っている。それまで、故障や怪我知らずに走ってきたことだけが取り柄だったのに、遂に市民ランナーの仲間入りをしたような気分。なので2023年は治療やケアに傾注し、痛み具合の様子見ランが多かった。走るのは一日置き、ペースも5分/㎞より速くなるとお尻に響いた。それでもレースに出れば、「少なくとも最後まで歩かなかった(痙攣して立ち止まったり、救護所で介抱してもらうことは多々有り)」し、生涯全フルサブ4も継続できて納得感は高い。

 

さて、2024年を占うと、淡い期待はある。

生涯PB更新は厳しいけど、自分の中では5歳刻み年代別PBを目標にしている。今は65~69歳の部。過去のPBを出した歳は51・56・61歳と各年代の2年目。そう、66歳になる今年は縁起が良いぞとモチベーションが高まる。

 

はじめての稚拙な記事を最後までお付き合いいただき有難うございます。

もし宜しければ、これからもよろしくお願いします。