WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

ラン練習週間日誌 ’024.1/1-7

年の始め第一週の練習目標は、連続して3日以上痛みなく走ろう!

簡単なようだけど、12月は左臀部の痛みが怖くて2日続けて走ることができなかった。結果、月間170㎞/16日と200㎞にも満たない。でも、補強トレに週2ペースでチョコザップに通ったのは初めて。

〇1月1日(月)朝5時~有酸素ジョグ60分10㎞ Brooksゴースト15

 初日の出前に帰宅。テレビで各地のご来光を拝み、ニューイヤー駅伝をテレビ観戦。勝手なMVPは激戦3区区間賞を獲ったJR西日本の小林歩。でも、インタビューで自らのYouTube「こばやんちゃんねる」を宣伝したのは、監督からゲンコツだったかも。

〇1月2日(火)朝6時~ 箱根駅伝現地応援でノーラン

地元の中央学院主催応援バスツアーに初参加。現地の臨場感に感動。

シード権は逃したけど、今年も予選会を現地応援できるのが楽しみ。

f:id:RUN-ohia:20240108150730j:image

〇1月3日(水) 箱根駅伝テレビ観戦ノーラン

 テレビ中継から前日のライブ応援の余韻に浸ってしまい、ランさぼる。

〇1月4日(木)朝5時〜有酸素ジョグ85分13㎞ adidasアディゼロSL20.3

 翌日痛みが出ないよう、心拍を有酸素効果レベル(120拍)に抑える。

〇1月5日(金)朝4時30分〜有酸素ジョグ90分14㎞ Sauconyエンドルフィンシフト2

いつものように、走り出し2㎞の防災公園で給水したけど、帰りに戻った時は水道凍ってた。

〇1月6日(土)朝8時~ペー走モードジョグ83分15㎞ Brooksローンチ9

ランコミュメンバーとの練習会といっても単独走。皆、ハイテクハーフや葛飾柴又に向けて刺激入れするなかロングジョグ。ラスト5㎞はキロ5まで上げても尻の痛み出なくてペース走モード。週間目標の3日連続走クリア。

〇1月7日(日)朝4時30分〜有酸素ジョグ100分16㎞ Brooksグリセリン20

連続走おまけの4日目。走り出しは重かった(気が)けど、最後まで痛みも出ずに100分走る。

 

〇総括

距離68㎞(13.6㎞/回) 時間420分(84分/回) 平均ペース6分10秒/㎞

痛み疲れ等のダメージを残さずに、所期の目標をクリアできたのは、ストレッチや腸腰筋トレもこまめに継続してやったからか。これなら、勝田(調整レース)に向けて、ロング走(時間)の上積みも見込めそう。