WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

湘南マラニック&鎌倉ウォーク 24.4.27

4月27日(土)朝9時過ぎスタート、湘南マラニック17km&鎌倉ウォーク3km

 

今日はランコミュメンバー10人でマラニック&ウォークを楽しんで来ました。

マラニックは、リディアードメニューの有酸素走として。

スタート地点までは、電車で2時間ほど。

コースは、平塚駅スタート⇒サザンビーチ⇒茅ヶ崎江ノ島稲村ヶ崎日帰り温泉)ゴール。

走り始めは時折雨がぱらつき、晴れ間は望めませんでしたが、反って汗でグショグショになることも無く走りやすかったと負け惜しみ?

サザンビーチの茅ヶ崎サザンCモニュメント辺りでは、ゼッケンを付けて走る親子ランや5km?レースが開催されていました。

親子ランの最後尾を走るメッシユニフォームの男の子が可愛い過ぎて、折り返してくる所を待って皆でハイタッチ。

雨降り気配は無くなって来たけど曇天

江ノ島の輪郭もはっきりしてきた。

江ノ島まで来た時にはもう昼12時近くとり、誰とも限らず、お腹空いた〜。

江ノ島は意外なほど空いていました。やはり、天気予報でも雲行きが怪しかったので出控えたのかな。気ままに、生しらすやキュウリにコロッケ、ソフトクリームと食べ歩き。

マラニックゴールは、稲村ヶ崎の海岸道路に面した「稲村ヶ崎温泉」。

入場料1,500円と高めのところ、回数券(10枚綴り)は12,500円。我ら丁度10人なので、迷わず回数券を購入しようとしたら、「一度に入れるのは5人までなので駄目ですよ。」と受付の案内。?訳わからなかったけど、交渉する気も無かったので、大人しく入場券を買おうとすると、「今日は特定日なので1,700円です。」もとからの観光地料金がさらに追加と、ゴールデンウィーク気分となりました。

湯船に入ると、目の前は一面の海。このロケーションが売りなんですね。ついでに、窓には「ここで立ち上がらないでください」の注意書き。スモークガラスじゃないってことか。

 

14時頃、温泉(海に地階溫泉は皆黒いかも)に入ってスッキリと着替えた後は、お昼ご飯を楽しみに、鎌倉へ向かってウォーキング。

2km位歩いて街中に入ったあたりで、キョロキョロしながら、事前の下調べ無しで入店したのは、しらす釜飯のお店。すでに生しらすは完売とのこと。

自分は一番安め(1,200円)のしらす鶏釜飯。結果当たり、とても美味しかったです。特に〆に茶漬けにしてからが良かった。薬味のわさび、刻みのり、刻みネギがとても引き立てていた。

遅い昼食でやっと空腹が満たされたというのに、それからは通りすがる店を覗いてはデザートのバク食い。ソフトクリームを三つも食べ歩いた猛者もいました。

4時頃、鎌倉駅に到着。

これで帰るのかと思いきや、小町通りに侵入し、鶴岡八幡宮前の参道を折り返して鎌倉市駅までグルっと散策(立ち入って、食べ買いした店が多すぎて紹介はカットします)。

鎌倉界隈も、夕方だからかお天気のせいか、さほど混雑していませんでした。

 

帰路は品川で上野品川ライン(常磐線乗入)に乗り換え。

すでに暗黙の了解パターンの、グリーン車でシートを対面にしてプチ反省会。もちろん冷えたビールを手にして。