WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

飲み会明けはchocoZAP 024.1.10

今朝はノーラン。水曜日は週中ポイント走したいところなんだけど、昨晩、職場の新年会で呑んだので。

シニアになると、リスクを伴った走りは出来ない。アルコールは消化するのにエネルギー(糖質)を使うし、利尿作用が働いて脱水気味になる。そんなコンディションで早朝の冷えたロードを走るのは怖い。


f:id:RUN-ohia:20240110192909j:image

なので、今日は仕事帰りに途中下車してchocoZAPで筋トレ。正月休み明けで2週間振りだったから筋力低下が不安だったけどウエートを落とすことなくこなせた。メニューはいつもと変わらず、大きい筋肉強化に絞って、一種目15回✕3セット(セット間レスト30秒)。ただ、いつも使うラットプルダウンが故障してて今日は4種目。サラリーマンスタイルで正味20分位で済むから、まさにchocoZAP。


f:id:RUN-ohia:20240110192939j:image

12月は週2ペースでこの筋トレをやったら、懸念している梨状筋の痛みも軽減してきた感じ。狙いは、大臀部の奥深くにある梨状筋周囲の筋力を強化することで、痛みを発する神経への圧迫や刺激を減らしたい。

ただ、筋トレだけだと筋肉が固くなってしまうので、ストレッチやトリガーポイントのケアも欠かせないけど。

シニアランナーは手間がかかります。