WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

ラン練習週間日誌 ’024.1.8〜1.14

今週はランニングアドバイザー講座があったので、4日しか走れずラン練習強度は低め。反面、講習会で体系だったランニングの理解を深め、実技で理論を体現する難しさを知りメンタル強化できたのは良かった。

さて、早くも来週末は勝田フルに出走・・・どんな保険を掛けようかな。

 

<総括>

距離45㎞(11.3㎞/回) 時間287分(72分/回) 平均ペース6分22秒/㎞

まだ、12月から30㎞走や3時間走をやれずに来てしまった。今更ジタバタしても疲れが残るだけなので、来週末はダメージの少ない150~180分の時間走を入れたい。

 

〇1月8日(月)定休足日 ストレッチ等ケア

 祝日で走る時間はあったけど、月曜日は定休足日だし明日からの仕事に向けて気持ちの切り替えも・・・なんて走らなくて良い言い訳ばかり思いながら、筋膜リリースやストレッチを入念に。

〇1月9日(火) 朝3時50分~有酸素ジョグ63分10㎞ Brooksゴースト15

 新年仕事始め前にジョグ。年末からの11連休もあっという間だった。

〇1月10日(水)飲み会明けノーラン。チョコザップで筋トレ。

 前日は会社の新年会があり、飲み会明けは大事をとってラン回避している。

 起床時の 体温・心拍・血圧は平常どおりだったから、仕事帰りにチョコザップで筋トレ。

〇1月11日(木)朝3時50分〜ヒルトレ25分(110m上り⇔200m下り×10)

 アップ4㎞⇒ヒルトレ3㎞⇒ダウン3㎞ 10㎞65分 adidas アディゼロ20.3

 上りがキロ5ペースを切ってしまい、もっと速さを抑えてフォームを意識したい。

〇1月12日(金)朝4時~有酸素ジョグ64分10㎞ Brooksゴースト15

 氷点下のもと、慎重にジョグ。公園の水栓から氷の芽?が5ミリ位隆起していた。

〇1月13日(土)ロングジョグ95分15㎞ Brooksグリセリン20

 5㎞過ぎ辺りの不整地で転んだ(走歴16年で初めて)けど、この日受講したランニングアドバイザー講習会での実技も支障なく走られて安堵。実技は前傾姿勢とバウンディングの動き作りが主で、腹横筋・腸腰筋を使った股関節の活用法を得た。

〇1月14日(日)路面凍結のためノーラン

 前日に微かに降った雪の冷気が雨で濡れた路面を凍らせた。前日に転倒(オロナイン塗って終わり)していて今日も講習会があったのでリスク回避で走らず。講習会ではAEDの使用方法を何度も反復しいざという時の対応や使用方法に自信を持てた。