WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

初めて転けた 024.1.13

朝ランしてたら、転びました。

今まで、ラン仲間の間でも、故障しらず転倒しらずが自慢だったのに、一年前に坐骨神経痛(梨状筋症候群かも?)を発症し、走歴16年にして、遂に初転倒です。

 

もう、自慢?することが無くなってしまった。

 

ラン練習は専ら早朝(真夜中)なので、今朝も暗闇の中をヘッドライトで足下を照らしながら走っていたんだけど。

こう見ると、ちょっとコワイ。

 

転倒した原因は二つ

1.不整地を走っていた

いつも走っている遊歩道の脇は、クロスカントリー風の不整地が続いている。今朝は冷え込みからかシューズのソールが固く感じたので、その不整地に入り込んだ・・・、しばらくその足下の柔らかさに助けられていたら、突然、上げた(つもり)足先が大きく引っ掛かって前のめりに転んでしまった。

起き上がって振り返ると、桜の木の根が大きく広がって高く隆起していた。なんで見落としたかなぁ。

 

2  考え事をしていた

今日と明日は、ランニングアドバイザー認定講習会に参加する。座学だけでなく、ランニング実技や心肺蘇生法、AEDの使用方法、そして検定試験に小論文。正月休みには予習もしてきたけど、大丈夫かなぁなんて、ボヤッと考えながら走っていた。

 

でも、幸い怪我はほとんど無く、左の手のひらと左膝の上を少し打って微かに赤くなった程度。転んだ後に10km普通に走れたし。

それよりも、タイツとかウエアの破れや擦れが出なかったことに安堵。怪我は勝手に治るけど、ウエアはお金が掛るから。

 

中学の部活で、バレーボールやってて良かった。あッ転ぶって思った瞬間にフライングレシーブの体勢に入って飛べたから。腕立て伏せのように両手をクッションにして、顔、肘、膝を強打することを避けられた。

 

また、転ばないように、先ずは夜道を照らしてくれるライトは欠かせない。で、今使っているライトは衝動買いした安物(千円ちょっと)だけど凄く使い勝手が良い。もう直ぐ半年位経つので、今度詳しく紹介したいと思います。