WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

リスタートはダメージ探し&動きチェックから

勝田マラソン明けランは、5kmジョグ&動きつくり30分。

勝田を終えてからの5日間は身体を放置状態にして、ダメージチェックしながら回復に充てた。

 

ダメージの方は思っていたより少なく、筋肉痛も3日掛ったけど、練習不足からすれば妥当なところ。幸い、故障中の左臀部の痛みは残らなくて安堵。

それと、シューズはエンドルフィンスピード3を初めてレースで使ったので、足指が黒爪にならないか不安もあったけど大丈夫そう。なにせ、親指が黒爪になったら綺麗に生え替わるのに半年位かかるので。

最近の黒爪対策は、シューレースを強めに結ぶこと。足の細い自分は殆どウイメンズモデルを履き、シューズの中で足が遊ばないようにしていても、黒爪になることが多かった。なんでだろーて色々試して考えたら、走っているうちに段々と足が痩せてくることが分かった。特にフルの時は顕著。なので、スタートの時には少し強いかなって思うくらいシューレースを締めるようにしたら改善されたみたい。

朝5時頃スタート、シューズはBROOKSのアドレナリン20、モチッとしたクッションが心地好い。ホームグラウンドの防災公園まで2kmの様子見走。特に違和感もなく、シューズの反発も受け止められたので、公園で動きつくりを30分やってから、公園内の仮想トラックを1km走ってみても、勝田のダメージは見つからなかったのでヨシ。

と、リスタートジョグもパス出来たということで、明日から静岡に向けて練習再開だ。