WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

リディアードチャレンジ12/34週(6/17~6/23)振り返り ~なんとか、繋いだって感じ~

<有酸素能力向上期第12/14週>の振り返りから、第13週のチャレンジへ。

【第12週の結果】

〇走日数7日 

<連続走75日に更新中> 

〇距離101.2km(前週比△6.0km)

<月間累計359.0㎞>

〇時間10時間3分(前週比-48分)

〇ペース5分56秒/km(前週比 8秒速い) 

 

《出来ばえ》

◯今週は雨降りもあって、ポイントメニューを設定どおり出来なかった。

 メニューをスライドしたり変更したりして走ったせいか、気の重さが身体にも伝わった感じで、靄っとした走りが多かった。

 だからか、ジムでウエートトレーニングをする気も起きなかった。

 それでも、毎日走ることは出来て、週間100㎞もキープと、なんとか繋いだ感じ。

 

《日別振り返り》 

◇17日(月):短い有酸素走60分=9.3㎞

(NB1080)

 6.26/㎞ 心拍数124/分

◇18日(火):ジョグ65分=10.0㎞

(ウエーブリベリオン)

 6.23/㎞  心拍数124/分

 ※朝から一日強い雨降りで、遂に連続走日数も途絶えたと

  思いながら夕食前に外を覗いたら

虹だぁ

そそくさと夕食を済ませて、走ることが出来た。  

◇19日(水):ファルトレク45分+アップダウン5㎞=14㎞

(アデイゼロ ジャパン6)

  疾走45秒⇔緩走60秒✕25

 ※疾走区間は、ダイナミックな動きを意識維持しつつ、キロ4分を割り込まないよう慎重に走った。

ラスト5本はフリーペースにしたら、ストライドが140㎝台まで伸びていた。 

20日(木):有酸素走90分=14.2㎞

(グリセリン20) 

 6.20/㎞  心拍数122/分  

※朝4時スタートで天候コンディションは良かったのに、心拍数が高めで推移し、設定の105分まで走らず90分で止めた。

 カロスのコメントも、

 ランニングパフォーマンス95%

「悪い」

◇21日(金):ジョグ65分=12.0㎞

(フロートライドエナジー5)

 5.26/㎞  心拍数139/分 

 ※週間予定ではマスターズトラック練だけど、練習する昼頃は強雨ということでジョグに変更。雨が降り出す前に、防災公園の周回コースをグルグルと様子見ラン。段々と動きは良くなって中間の6㎞間はキロ5を割り込んだ。

◇22日(土):有酸素走180分=28.7㎞

(ゴースト15)

6.16/㎞  心拍数121/分 

※予定していた日曜日が雨予報なので前倒し。

 設定の心拍数は平均値ではクリアしたとはいえ、20㎞過ぎから設定より高くなり、抑えるのにスピードを落とすしかなかった。

 脚の疲労感は無いから、スピードを上げてさっさと180分なり30㎞を走ってしまった方が正直「楽」。

 でも、有酸素走の練習目的であるミトコンドリアを増産させるためには、120分・20㎞過ぎからが練習の神髄で、心拍数をキープすることが求められる。

 まぁ、こういったコントロールが出来るのも、退屈な単独走だから。

集団走だったら、流れから外れるのには勇気がいる。

◇23日(日):ビルドアップ走3㎞×3+アップダウン4㎞=13㎞

(ウエーブリベリオン)

①4.59/km:128 拍/分→4.54:139→4.52:142

②4.43:149→4.44:150→4.42:153

③4.33:145 →4.25:158 →4.15:167

※防災公園の仮想トラック500mを周回。

8月のマスターズを意識して、3000mの距離感を得て置きたい。

ペース設定は様子見で、キロ5.0⇒4.45⇒4.35。レストは3分。

で、意外なことに

 良い走り

ペースは安定しなかったけど、体感より速い。速さに対する心拍数が低い。

走り終わって、カロスでチェックしたら、

《絶好調》

20日前の6月2日に全く同じメニューで走った時と比べたら、同じ速さで心拍数が5拍程少ない。前回より暑かったことも加味すれば、なおさら良い結果かな。

どこかが重い一週間だったけど、最終日になって少し元気を取り戻せた。

 

 

【第13週(6.24~6.30)のチャレンジ】

〇前週のポイントメニューをこなせなかったので、そのおさらい。

有酸素ロング走の目標時間180分に到達したので、あと2週間は、同時間でコースに起伏を取り入れて、次期ヒルレーニング期へスムーズに移行できるようにする

〇ファルトレクのセット数を増やす。

〇マスターズでトラックの占有使用を利用して、テンポ走メニューを工夫する。

《予定メニュー》

月:短い有酸素走60分(6)

火:有酸素走90分(3)

水:ファルトレク(45疾↔60緩✕30)(5)

木:有酸素走105分(4)

金:テンポ走75分(2)

 ※千葉マスターズ練習会

土:ジョグOrEペース走60分(7) 

 ※MolaSat.練習会

日:有酸素ロング走180分(1)

 ※手賀沼起伏コース

():重要度

さぁ出来るかな? やってみよう↗