WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

7月(404㎞)の振り返り&8月からレースも走る

リディアードチャレンジ7月期(18/34週)を振り返り、

8月から、レースに出走していきます。

【7月期の振り返り】

3か月連続の月間400㎞超え

 

〇月間累計 

 距離:404㎞  

 <6月期-58㎞ 13%Down>

 時間:41時間29分

 <6月期-5時間50分 13%Down>

 速さ:6分10秒

  <6月期より 1秒/㎞遅い> 

7月も毎日走った。⇒連続走113日更新中

一年で一番熱い日本の夏は、7月かもって思うようになった。気温もそうだけど、湿度の高い蒸し暑さこそが、日本の夏。

そんなことを思いながら、毎日なんとか凌いで走った7月だったから、400㎞を超えるとは思っていなかった。4月からスタートしたリディアードトレーニングも計画どおり18/34週までクリアして、5月428㎞・6月462㎞から3か月連続400㎞超えによって、有酸素能力は確実に向上していると期待している。

7月の第2週から切り替えたヒルレーニングも半分(3/6週)をクリアして、次の無酸素能力向上期(インターバルトレーニング)の下支えとなる筋力強化を図りたい。

 

8からレースも走る!

ここ2シーズンは梨状筋の痛みから殆どレースに出なくて、儀式的にフルを秋・春と2~3本走っただけ。それ以前もコロナ禍でレースそのものが無かったから、自分の中では、5年前の2019年シーズンに61歳で走ったフル3時間13分27秒(3月静岡)、ハーフ1時間29分9秒(5月仙台)を更新する目標がフリーズしたままになっている。

そんなモヤモヤした時間は、還暦から遠く離れ、気がつけば古希に近くなってしまった。

それが不思議?なことに、7月に入る頃には梨状筋の不安さえよぎることも無くなったので、8月からレースにも出ることに。つくばのエントリーでは、凄く久々にクリック合戦に臨んだりして。(内心は、昔から好きな大田原を走りたかったけど、記録が狙えるつくばを優先。)

11月のつくばマラソンを目標にした調整レースなので、期待と不安からくる頑張り過ぎに注意しながら、レース特有の緊張感と臨場感を楽しみたいと思う。

〇  8月18日 千葉マスターズ選手権 3,000m

〇  9月29日 榛名湖マラソン    フル

〇10月27日 手賀沼エコマラソン  ハーフ

〇11月10日 流山ロードレース   10㎞

〇11月24日 つくばマラソン    フル

 

出来るかな、やってみよう!