WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

024.8月(402㎞)の振り返り

蒸し蒸しだった8月も、何とか毎日走りました。けど、年年、観測史上最高の・・なんて異常気象が続いて、益々、走るのが辛い夏になっていくような。

反面、夏のアイスやかき氷の美味しさは格別になっていくけどね。

【8月期の振り返り】

リディアードチャレンジ(18~22/34週)

〇月間累計 

 距離:402㎞ 

      ~4か月連続の月間400㎞超え~

    (5月428㎞・6月462㎞・7月404㎞) 

  <7月期-2㎞ ほぼ現状維持>

 時間:40時間34分

   <7月期-55分>

 速さ:6分03秒

   <7月期より 7秒/㎞速い> 

《ラン映え度》

8月も毎日走った。連続走144日更新中

なんとかつないだ8月。35度前後の猛暑日続きから始まり、バイト明け泊まりが重なっての睡眠不足によるリスク、そして、迷走する台風による天候不順による走られる時間の制限もあって、体調管理とモチベーション維持に苦心した一か月だった。

それでも、毎日走って、月間400㎞もキープできただけでヨシとしたい。

8月はヒルレーニング期の仕上げ2週間(4回)と無酸素能力向上期(インターバルトレーニング)のはじめ2週間(3回)走り、有酸素能力は維持期になったので、月間走行距離は減り、ペースは速くなったのは予定どおり。とはいえ、有酸素走に月間距離の74%を費やすことで、何とか毎日つなぐことが出来たと思う。

《9月の目論見》

インターバルトレーニングの探訪

あと4週間(8回)かけて、インターバルトレーニングに取組むのだけど、具体的なメニューは自分で考えないといけない。取りあえず、負荷を掛けた時の体感と心拍数の動きを対比させながら人体実験的に探って、成果を挙げていきたい。

大好きな榛名湖マラソンを走る!

9月29日に日本一標高の高い公認大会の榛名湖マラソンを走る。最低標高1086m、最高標高1164mの一周8kmを5周回するドMコース。中でも真っ直ぐなメロディーライン2km強で160m掛け上がる激坂で有名。

公認レースとはいえ、参加定員2000名、参加費6000円、参加賞は金券1000円と超コスパが高いから、夏の走り込みの一環で参加する人も多い。

自分も昨年は、故障中から4周(34km)で止めた。良い練習が出来たとはいえ、完走していないという後ろめたさもあったけど、なんと今年から、完走しなくても周回ラップの記録証が出るというランナー視点の良さ。

でも、今年は絶対完走したい。

11月のつくばマラソンを目標にした調整レースなので、期待と不安からくる頑張り過ぎに注意しながら、レース特有の緊張感と臨場感を楽しみたいと思う。

〇  9月29日 榛名湖マラソン   フル

〇10月27日 手賀沼エコマラソン ハーフ

〇11月10日 流山ロードレース  10㎞

〇11月24日 つくばマラソン   フル

 

出来るかな、やってみよう!