WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

週間(8.5~11:97㎞)振り返り~リディアードチャレンジ19/34週目~

今更ながら、パリオリンピックラソン男女アベック入賞!! 凄い!!!

事前の勝手な解説

「箱根5区にも勝るというモンスターコースなら、速さより強さがメダルの別れ目。なら、日本代表にもチャンスはある。」といった予想(期待)を、はるかに超える激走。終始、トップグループで勝負出来た走りに感動した。

 

【リディアードチャレンジ第19週の結果】

〇走日数7日 <連続走124日更新中> 

〇距離96.8km(前週比-4.3km)

  月間走行累計 163.7㎞

〇時間9時間43分(前週比-32分)

  月間走行時間 16時間24分

〇ペース6分1秒/km(前週比5秒速い) 

《出来ばえ》

〇今週は、前半は長引く猛暑にじれて気だるい走り、後半はパリオリンピック観戦からモチベーションも回復した走りって感じ。振り返ると、ポイント練習は外していないしランコミュ企画のクロカン&カキ氷ランでも楽しめたからマル。

《日別振り返り》 

◇5日(月)8:15~大堀川 

 〇短い有酸素走60分=9.0㎞

 6.38/㎞ 心拍数121/分

 (NB1080V12)

 ※週のはじめは、ジョグより気軽なユル60分走なのに、なぜか最後まで身体(気分)が重くて、靄っとした走り。

◇6日(火)6:15~防災公園

 〇ファルトレク40分+ジョグ6㎞=13.1㎞

 疾走60秒(4‘30~4‘20/㎞)

 ⇔緩走60秒(6‘20~6‘00)✕20 

 (アディゼロジャパン6)

 ※今日も体感よりペースが遅いけど、ひたすらに、骨盤(股関節)の動きを意識。

◇7日(水)8:30~二松学舎方面入口450坂

 ヒル40分走+ジョグ=12.0㎞

 上り450m平均:190秒(7‘00/㎞)・心拍最大145拍・ピッチ170・ストライド85 
 (グリセリン20)

 ※今期メイン練習のヒルトレなのに、ずっとバイト明けの夕方に走らざるをえなかったけど、ようやく、元気あふれる朝に走った。前回まで心拍数が高まらないことが気になったので、長い坂を選んで手賀沼脇の二松学舎方面入口の450mの坂を往復走40分。さらに、ピッチを速くストライドを短くを意識したら、200mを過ぎた辺りから心拍数が145拍(前回比+20拍)位まで高まった。それでも、心拍機能への刺激感は低い。

◇8日(木)16:00〜大堀川

 〇有酸素走100分予定がジョグ40分弱=6.01㎞

 6.24/㎞ 心拍数116/分

 (グリセリン20)

 ※バイト明けとはいえ、負荷の低い有酸素走なのに~全く走られない~。心拍数やペースに異変は無いのに、30分経過しても怠さが消えずDNF。前日のヒルトレのダメージかも。

◇9日(金)9:00〜松戸トラック

 〇P・C・R=13.0㎞

  EP走2㎞→流し400×3→2㎞モニター→1㎞疾走+ジョグ

  EP走:4.25/㎞ 流し:87・93・90秒 

  モニター走:8分22秒(4.04/㎞・165拍)

  1㎞疾走:3分48秒  

(デサントゲンテン)

 ※千葉マスターズ練習会。今日は朝9時から使用できたので暑さはほんの僅かに楽。

練習会といっても、メニューは自分で決める。翌週の千葉マスターズ選手権3000mのスタート時間10時に合わせてモニター走3㎞のつもりが2㎞でストップしてしまった。目論見ではキロ4キープも入りから中間走まで設定内に収まらずに離脱。宿題代わりに1㎞疾走して終了。

◇10日(土)6:00〜大堀川木陰コース

 〇有酸素走185分=30.0㎞

  6.09/㎞ 心拍129拍/分

 (フォーエバーランニトロ)

 ※前週の今年初に続いて2週連続の30㎞走。前回よりペースでキロ9秒遅くても、心拍数で5拍少ないのでOK。今日はランパンから汗が滴らなった条件も味方したと思うけど、パフォーマンスも回復してきた。

◇11日(日)9:00~岩名クロカンコース

 ヒル90分走=15.0㎞

 6.03/㎞ 心拍141拍/分

 (ハイペリオンテンポ)

 ※ランコミュメンバー14人でクロカン&アフターかき氷に参加。予定していたヒルトレの代替ポイント練。

コースは、佐倉マラソンの会場でもある岩名運動公園。走った後にシャワーが使える小出義雄記念陸上競技場に荷物を預けてスタート。

ウッドチップが敷かれた1週1.6㎞を自分はキロ6位で10周ほど。木陰も多く、仲間と情報交換しながら走って楽しく終了。これでヒルトレも10回クリア。

で、走った後はシャワーでさっぱりして、近くの和田農園へ直行。

@イチゴ20個分入ってるそう。

@ラン友が食す。完熟メロンが甘いって。

おたのしみの、かき氷&アイスで心身ともにクールダウン。自分は「まるごとイチゴかき氷ソフト付き」をサクサクと美味しく頂いた。でも、メロン1/2カットのソフトアイスがやっぱり一番かな。

@左端の白髪爺さんがワタシ

【第20週(8.12~8.18)ヒルレーニング期(6/6)を切り上げ

※週末にマスターズ千葉県選手権があるので、計画していたヒルトレを切り上げ、次期インターバルのプレ週とする。リディアードが示すヒルトレは~4週間(~8回)だから、5週間(10回)実施で完遂としておく。

※レース前だけど、急遽求められたバイトの応援を受けてしまったので、睡眠不足によるパフォーマンス低下に気をつけていく。

《予定メニュー》

月:有酸素走50分(6)

火:インターバル200×10(4)

水:ジョグ30分(7)※バイト明け

木:有酸素走60分(5)※バイト明け

金:P・C・R(プログレス・チェック・ラン)(3)

  ※マスターズ練習会

土:有酸素ロング走100~120分(2)

  ※MolaSat.練習会

日:レース(3000)(1)

  ※千葉マスターズ選手権

():重要度

さぁ出来るかな? やってみよう↗