WHOシニアのランlife

少なくとも 最後まで 歩かない

テンポアップ走&スイカローディング24.6.15

6月15日(土)朝7時頃スタート、テンポアップ走として、ペーラン10km+アップダウン5km。

 

今日はMolamola練習会に参加。

スタートはサマータイム?で1時間早い。

明日の富里スイカロードレースに出るメンバーはジョグや刺激入れが多いので、

練習会といっても、皆でアップした後は、

ペーラン10kmを単独走。

手賀沼緑道の1km間を坦々と往復。

日蔭が全く無くて暑いコースでも、

メンバーとスライドする度に、声掛け合って元気を貰えた。

練習後には冷えたスイカで、クールダウン。

イカ産地のメンバーからの差入です。

明日のスイカロードレースに向けて

イカローディングかな。

自分は出ないんだけど。

 

イカロードレースは去年久々に走って、故障していた中、何とか入賞のスイカをゲット出来たんだけど、今年はエントリーに失敗してしまった。

自分のラン友でも、今年は大幅に参加者が減った。

それは、距離が短くなったこともあるけど、アクセスが悪くなったことが大きいと思う。

今までは、皆で車に乗り合って、大会駐車場を利用できていたけど、

今年は駐車場利用枠でエントリーできた者はいない。

皆、バス利用になった。

大会バスを利用したら、渋滞遅延により、スタートに間に合わなかったぁ・・って

毎年聞く話しなのに。

大会運営を考えたら、駐車場を減らせば管理費は削減出来るし、自家用車利用を減らせば渋滞も多少緩和され、バス利用料の収益も上がるから得策かも知れない。

ただ、ランナー視点ではどうなんだろうか?

元々は抽選参加の人気大会。

人気の基は、

イカ食べ放題を目当てに、家族も一緒に楽しめる。

グループで仮装ランが楽しめる。

年代別入賞が20位までとスイカゲット率が高い。

イカ土産等の物産店が多い。

etc

それもこれも、自家用車利用のアクセスがあるから出来ることが多いと思う。

さて、

今年のスイカロードレースの口コミが気になってきた。