6月15日(土)朝7時頃スタート、テンポアップ走として、ペーラン10km+アップダウン5km。
今日はMolamola練習会に参加。
スタートはサマータイム?で1時間早い。
明日の富里スイカロードレースに出るメンバーはジョグや刺激入れが多いので、
練習会といっても、皆でアップした後は、
ペーラン10kmを単独走。
手賀沼緑道の1km間を坦々と往復。
日蔭が全く無くて暑いコースでも、
メンバーとスライドする度に、声掛け合って元気を貰えた。
練習後には冷えたスイカで、クールダウン。
スイカ産地のメンバーからの差入です。
明日のスイカロードレースに向けて
スイカローディングかな。
自分は出ないんだけど。
スイカロードレースは去年久々に走って、故障していた中、何とか入賞のスイカをゲット出来たんだけど、今年はエントリーに失敗してしまった。
自分のラン友でも、今年は大幅に参加者が減った。
それは、距離が短くなったこともあるけど、アクセスが悪くなったことが大きいと思う。
今までは、皆で車に乗り合って、大会駐車場を利用できていたけど、
今年は駐車場利用枠でエントリーできた者はいない。
皆、バス利用になった。
大会バスを利用したら、渋滞遅延により、スタートに間に合わなかったぁ・・って
毎年聞く話しなのに。
大会運営を考えたら、駐車場を減らせば管理費は削減出来るし、自家用車利用を減らせば渋滞も多少緩和され、バス利用料の収益も上がるから得策かも知れない。
ただ、ランナー視点ではどうなんだろうか?
元々は抽選参加の人気大会。
人気の基は、
スイカ食べ放題を目当てに、家族も一緒に楽しめる。
グループで仮装ランが楽しめる。
年代別入賞が20位までとスイカゲット率が高い。
スイカ土産等の物産店が多い。
etc
それもこれも、自家用車利用のアクセスがあるから出来ることが多いと思う。
さて、
今年のスイカロードレースの口コミが気になってきた。